ogabloのブログ

決断した男のつぶやき

ダフり改善の練習法

皆さんこんばんわ!

 

ここ数日ブログ更新しておらず申し訳ありませんでした!

 

また本日から再開致します!

 

 

本日はダフリを起こしやすい方に是非見てもらいたい内容です!

 

 

 

そもそもなぜダフってしまうのか?

 

原因はいくつかあるかと思いますが、上体とボールまでの距離が近づきすぎることで起こる結果とも言えると思います!

 

 

このような場合、右肩が下がってしまう事がよくあります!

 

右肩が下がるとクラブのフェースがセットしたボールよりも後方で地面と接触してしまいます!

 

 

このダフリがある場合に、とても有効な練習法があります!

 

それは、ボールを2つ使うことです!

 

 

まず、一つ目は通常の位置にセットし、2つ目は1つ目のボールよりも20〜30cm後方にセットします!

 

しっかりと捉える事が出来るスイングでは、右肩の下がりが少ないです!

f:id:ogablo:20181026000035j:image

 

しかし、右肩が下がってしまうと通常よりも早くフェースが地面まで落下するので、2つ目のボールを叩いてしまうことになります!

f:id:ogablo:20181026000040j:image

 

つまり、ダフリを防止するためには2つ目のボールに当たらないように1つ目のボールを打たなければいけません!

 

 

コースに出るとダフリが増えてしまうと言う方はぜひ試してみてください(^^)