ogabloのブログ

決断した男のつぶやき

ラウンド用語集

f:id:ogablo:20181130004850j:image

 

皆さんこんばんは!

 

 

ゴルフを始めて間もない方やコースに出る機会が少ない方の中には、ラウンド中に周りが何を言ってるのかわからない時ってありませんか?

 

専門用語を頻繁に使われるとさすがに何を言ってるのかさっぱりわからないかと思います!

 

 

今日はそんな方のために、よく使われるラウンド用語をいくつか説明したいと思います!

 

 

 

【ワッグル】

アドレスをしてからスイングを始動する前にクラブを動かす動作のこと。これは決まったやり方はなく、人によって様々。

 

【暫定球】

ボールをOBゾーンに入れたり紛失したりすると『暫定球を打ちます』と言うことで、次のボールを打つことができます。

 

実際にOBなどが確定したら、暫定球を継続して使用出来る。しかし、その際は一打罰でプレーする。

 

アゴ

バンカーの端のこと。

 

【ヤード】

ゴルフで使用される距離を表す単位!1ヤードは約90センチメートル。

 

 

どうでした?全て知ってましたか?

ゴルフの専門用語はたくさんあります!

ラウンド中は知らない言葉が飛び交うこともあるかと思いますが、恥ずかしがらずにその時にすぐ聞きましょう!

 

 

その積み重ねが知識となりますので!